したゆきブログ

24歳 ド田舎で暮らしてます。暇な時にブログ更新します!日本酒が大好き!

300年以上の伝統に裏打ちされた老舗蔵の代表酒

300年以上の伝統に裏打ちされた老舗蔵の代表酒

男山 純米大吟醸

兵庫県産「山田錦」を38%まで磨き上げ、低温で醸した手作り大吟醸で、「男山」の名は、創業時に京都の男山八幡宮に参籠したにちなむそうです。

 

口に含むと穏やかな吟醸香が広がり、味わは柔らかく滑らかで純米酒らしいまろやか旨味を酸が引き締めてくれんですよ!!さらにバランスのよい後味が心地いいんですよ〜!

 

 


 

 

 

 

造:純米大吟醸

米:兵庫県産 山田錦

精米歩合:38%

アルコール度:16%

日本酒度:+5

酸度:1.3

 

男山(おとこやま) 旭川

江戸時代から300年以上もの間、醸造の伝統を守り続ける北海道の老舗蔵。酒蔵に併設された資料館には、当時の貴重な資料や酒器などが残る。