したゆきブログ

24歳 ド田舎で暮らしてます。暇な時にブログ更新します!日本酒が大好き!

広報の強さとは

こんばんわ!したゆきです。

今日は広報活動の強さ紹介します。

広報とは、金を払わないでテレビや新聞雑誌などの媒体に自社の記事や製品の紹介を掲載してもらうことです。

もちろん、お金を払わないのだから何でもかんでも記事として紹介してもらえるわけではないが、新商品として非常にユニークな商品であったり、珍しい企業の特徴であればマスコミ側としてもニュースとして報道する価値がある。

そう言った、ニュースバリューのある事実をマスコミに伝えて記事として紹介してもらうのが広報である。

 例えば、赤ワインに動脈硬化予防効果があり、白ワインには大腸菌などを殺菌する効果があることがメーカーや大学の研究室によって明らかにされた場合、 これらの効果の発見はワインメーカーが自社でお金を出さなくても新聞などを通じて報道してもらえる可能性がある。

広報のメリットは、安上がりであることばかりではなく、自分自身で「この商品はいいですよ!」とか、「弊社は良い会社ですよ」と主張するのではなく、第三者のマスコミがそのように伝えてくれる事がすごく重要である。

 セールスマンやCMが自分の会社の製品を悪く言うわけがない。良い製品だと言うのは当たり前である。しかし、第三者のマスコミが言ってくれれば一気に信憑性が高まる。これも自分のことを考えればすぐに納得がいく。

 俺っていいやつなんだと自分で言っても誰も相手にしてくれないが、あいつはいい奴だと第三者が言ってくれれば多くの人から本当に良い人間だと思ってもらえる。もちろん、その第三者が周りの人間から信頼されていると言う条件が必要であるマスコミに紹介される。

新製品の場合も信頼されているテレビ局や新聞雑誌などに紹介してもらえるのがもちろん望ましい。ついでながら口コミによる製品情報の伝達は企業と顧客の間のコミュニケーションではなく顧客間のコミュニケーションではある。つまり、企業が直接金を支払っているわけではないため非常に安上がりであると同時にその口コミ情報は受け取る側に高い信憑性を持っていると判断されやすいのである。

 

今日の結論、広報はマーケティングにおいて、かなり重要です。

三者からの視点からの情報というのは、かなり信憑性があります。

取材等の依頼が来たら、どんどん活用して行きましょう!